SIMロック解除について

現在ご契約中の携帯電話会社にてお手続きしてください。

現在ご契約中のキャリア 手続きの
窓口
費用 手続き方法 条件
NTT
ドコモ
- - ドコモ端末については、SIMロック解除が不要となります
au Web 無料 「au お客さまサポート」からお手続き
受付時間 24 時間(システムメンテナンス時間などは除く)
  1. 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/ Wi-Fiルーターなどであること。
    ※端末一覧は、下記URLにて確認できます。
    https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network
  2. 端末購入日から181日目以降であること。
    ※購入日当日を「1日目」とする。
    ※上記条件を満たしている場合でも、端末に故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
  3. ネットワーク利用制限がかかっていないこと。
    下記サイトにてSIMロック可否判定を行うことができます。
    https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

     ※IMEIとは
     端末1台毎に振り分けられる、端末識別番号のことを指します。
     番号は数字15桁となり、機種別の確認方法は以下となります。
     iOS:設定→一般→情報→IMEI (数字15桁)
     Android:設定→端末情報→端末の状態→IMEI(数字15桁)
au ショップ 3,000 円 対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。
詳細はau HP でご確認ください
ソフト
バンク
Web 無料 「My SoftBank」からお手続き
受付時間 24 時間(システムメンテナンス時間などは除く)
  1. 2015年5月以降に発売された端末のSIMロック解除は、購入日より181日目以降に可能となります。
    なお、2015年4月迄に発売された機種においては、購入日よりSIMロック解除が可能です。
    ※すべて SIM ロック解除機能を搭載したものに限ります
  2. 解約済み端末の場合は、解約後90日以内であること。
  3. 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後の
    お手続きとなります。
  4. 対象の端末に故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
  5. お手続きは対象の端末を契約されていたご本人さまに限り可能です。
ソフトバンク ショップ 3,000 円 対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。 詳細はソフトバンク HP でご確認ください