SIM ロック解除について

SIM カードとは?

SIM とは「Subscriber Identity Module」の略で、SIM カードにはそれぞれ固有の ID 番号が割り振られており、カードの中に電話番号やメールアドレス、携帯電話会社との契約情報などが書き込まれています。このカードを携帯電話やスマートフォンなどの端末にセットすることで利用者を特定し、サービスの利用、料金の請求などが行えます。

SIM ロックとは?

以前は端末を購入した携帯電話会社の SIM しか使えないように端末にロックがかけられていました。このことから消費者は端末と通信回線を一括契約する必要があり、自由に選ぶことができませんでした。消費者のより自由な選択を可能にするために、総務省は 2015 年5月 1 日より「SIM ロック解除」を義務化し、これにより消費者は通信事業者を自由に選べるようになりました。
つまり、今使っている端末のまま別の携帯電話会社のサービスへ乗り換えたり、また今の携帯電話会社のサービスを利用しながら、別の携帯電話会社で購入し た端末を利用したりすることができるようになったのです。

SIM ロック解除の手続きについて

現在ご利用の端末に SIM ロックがかかっている場合、端末を購入した携帯電話会社にて「SIM ロック解除」の手続きをする必要があります。下記携帯電話会社別の手続き方法をご確認ください。

NTT ドコモ
ドコモ端末については、SIM ロック解除が不要となります
au
Web 「au お客さまサポート」からお手続き
受付時間 24 時間(システムメンテナンス時間などは除く)
無料
auショップ 対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。
詳細は au HP でご確認ください
3,000 円
  1. 2015 年 5 月以降に新たに au で発売された SIM ロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット / Wi-Fi ルーターなどであること。
    ※端末一覧は、下記 URL にて確認できます。
    https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network
  2. 端末購入日から 101 日目以降であること。
    ※購入日当日を「1 日目」とする。
    ※上記条件を満たしている場合でも、端末に故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。

    下記サイトにて SIM ロック可否判定を行うことができます。
    https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
※IMEI とは
端末 1 台毎に振り分けられる、端末識別番号のことを指します。番号は数字 15 桁となり、機種別の確認方法は以下となります。
iOS:設定→一般→情報→IMEI (数字 15 桁)
WebAndroid:設定→端末情報→端末の状態→IMEI(数字 15 桁)
ソフトバンク
Web 「My SoftBank」からお手続き
受付時間 24 時間(システムメンテナンス時間などは除く)
無料
ソフトバンク ショップ 対象端末とご本人様確認書類を持参の上、ショップでお手続き下さい。
詳細はソフトバンク HP でご確認
3,000 円
  1. 2015 年 5 月以降に発売された端末の SIM ロック解除は、購入日より 101 日目以降に可能となります。
    なお、2015 年 4 月迄に発売された機種においては、購入日より SIM ロック解除が可能です。
    ※すべて SIM ロック解除機能を搭載したものに限ります。
  2. 解約済み端末の場合は、解約後 90 日以内であること。
  3. 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後のお手続きとなります。
  4. 対象の端末に故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。