MNP 予約番号について
- MNP とは?
-
携帯電話番号ポータビリティ (Mobile Number Portability) を意味し、いまお使いの電話番号をそのままに携帯会社をかえられるサービスのことです(のりかえ契約)。 MNP をご利用になる場合は、現在契約中の携帯会社に申し込み、10 桁の「MNP 予約番号」を取得する必要があります。携帯電話会社により多少の違いはありますが、基本的に電話、Web で番号の取得手続きを受け付けており、約 10 分くらいで手続が完了します。なお、現在ご利用の携帯電話会社によってMNP転出料がかかる場合があります。
- MNP で契約する場合の注意点
-
FLASH MOBILEに「のりかえ契約」でお申し込みの場合は、移転元の回線名義人、本人確認書類の氏名、お支払いに使用するクレジットカードまたは銀行口座の名義人と、FLASHの契約者名は同一である必要があります。お申し込みされる前に、必ず移転元の回線契約名義をご確認のうえお申込みください。
※移転元の名義と本人確認書類の氏名が不一致の場合は、本人確認書類に合わせて名義変更を行ったうえでお申し込みください。
※異なる名義でお申し込みをされた場合、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※キャンセルとなった場合、移転元にて名義変更を行い、MNP予約番号を再取得したうえで再度申し込みいただく必要があります。
→ MNP の取得方法について - 「MNP 予約番号」の有効期限と取得タイミング
-
「MNP 予約番号」には有効期限があり、取得日より 15 日間となります。この 15 日の間に、お申込みからクレジットカード審査、出荷、配送、受け取り、回線開通のお手続きを全て完了する必要があります。よって、FLASH MOBILE にお申込みいただく時点で、 MNP 予約番号の有効期限が 13 日以上残っていることが必須となります。MNP 予約番号の取得は FLASH MOBILE お申込み日と同日もしくはその前日に行うようご注意ください。
<キャンセル・再申し込み時のご注意>
MNP によるご契約においては、 SIM 発行後に何らかの理由でキャンセル・再申し込みをしたい状況が起きた場合、一度目の SIM 発行日から 15 日間が経過していないと SIM の再発行ができません。そのため、キャンセル時には「MNP 予約番号の有効期限」に余裕がありすぐに Web 申し込みができたとしても、SIM カードのお届けまでには有効期限が切れてしまう為、 必ず一度目の SIM 発行日から 15 日経過後に「MNP 予約番号」を再取得のうえ再申込みするようご注意ください。 FLASH サポートセンター(0120-002-480 平日 11:00~19:00、土 10:00~18:00、日・祝日・年末年始を除く)にて、再申し込みタイミングをご確認ください。
- 「MNP 予約番号」の開通手続き
-
今まで使用していた携帯電話番号を別の事業者に引き継ぐ為の手続きです。SIM カードがお手元に届く時には既に「MNP予約番号」の有効期限が近付いているため、届き次第速やかに開通手続きを行ってください。
開通手続きはオンラインで行います。以下回線開通手続きサイトにアクセスし、必要情報3点を入力の上「認証」ボタンをクリックすれば手続き完了です。受付時間(9:00~20:00)内に手続きいただいた場合、通常約1時間後に開通が完了いたします。
<回線開通手続きサイト>
https://mnpswitch.aclink-oem.com
のりかえ前の携帯電話会社を解約しないでください。開通手続きを行うことで自動的にのりかえ前の携帯電話会社からFLASH MOBILEに切り替わります。解約してしまうと、FLASH MOBILEが使用開始になるまでの間携帯電話が使用できない状態となりますのでご注意ください。 - 「MNP 予約番号」の有効期限が切れてしまった場合
-
すぐに FLASH サポートセンター(0120-002-480 平日 11:00~19:00、土 10:00~18:00、日・祝日・年末年始を除く)へご連絡ください。
SIM 到着後すぐに開通手続きを行わずに「MNP 予約番号」の有効期限が切れてしまった場合、一度お申し込みをキャンセルし、再度「MNP 予約番号」を取得し直してから FLASH MOBILE にお申込みいただく必要があります。またその際は、送料お客様負担にて SIM カードを返送していただく必要があります。<「MNP 予約番号」再取得時の手数料について>
MNP 転出料は、移転先で開通手続きが行われて初めて発生する料金となる為、この場合は発生しません。
<SIM カードの返却についての注意事項>
キャンセルのご連絡もなく、のりかえ(MNP)回線開通の手続をされていないお客さまは、SIMをお受け取りになられた月の翌月から毎月1,045円(税込)の未開通手数料が発生しますのでご注意ください。
- MNP 予約番号の取得方法について
-
現在契約中の携帯会社にお申し込みください。それぞれ電話から、Web から、または店舗にてお申し込みができます。
NTT ドコモ 携帯電話 151 9:00 - 20:00 一般電話 0120-800-000 Web パソコン | My DoCoMo(http://www.mydocomo.com) ▶ ログインして手続き 24 時間
※システムメンテナンス時間を除く携帯(i モード)| i - menu ▶ お客様サポート ▶ お申込・お手続き ▶ 各種お申込・お手続き au / 沖縄セルラー 携帯電話 0077-75470(無料) 9:00 - 20:00 一般電話 Web 携帯(Ezweb)| TOP ▶ au お客さまサポート ▶ 申し込む/変更する ▶ 携帯電話番号ポータビリティ(MNP) 9:00 - 21:30 ソフトバンク 携帯電話 *5533 9:00 - 20:00 一般電話 0800-100-5533 Web 携帯(Yahoo! ケータイ)| TOP ▶ My SoftBank ▶ 各種変更手続き ▶ MNP 予約関連手続き 9:00 - 21:30 ワイモバイル 携帯電話 151 または 116 9:00 - 20:00 PHS 一般電話 0120-921-156 または 0570-039-151 Web パソコン・携帯 | My Y!mobile よりお申し込み 24 時間
※システムメンテナンス時間を除く店舗に訪問して手続きを行う場合
※それぞれの店舗の営業時間をご確認ください。
※本人確認書類・印鑑持参のうえ、契約名義人本人のみ受付可能となります。