「転用」とは?
→「転用・事業者変更のお客さま」へ戻る「転用」とは、NTT 東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、新たに工事等を実施することなく現在ご利用のサービスをそのままにFLASH INTERNETへ契約を切り替えることを言います。「転用」するためには、NTT 東日本・西日本が発行する「転用承諾番号」を取得する必要があります。
- ※1 現在のフレッツ光ご契約内容によっては、工事が必要になる場合がございます。
- ※2 一部、引き続き NTT 東日本・西日本からの提供となるオプション・サービスがあります
「転用承諾番号」の取得方法
- 必ずフレッツ光のご契約者ご本人が取得する必要があります。
- 「フレッツ光」サービスに未払いがある場合は「転用承諾番号」の発行ができません。
- 転用承諾番号の有効期限は発行日から 15 日間です。
※FLASH INTERNET お申し込み時に有効期限が 5 日以上残っている必要があります。お申し込みタイミングにご注意ください。
お申し込み先
お電話もしくはWeb から簡単にお申し込みいただけます
NTT 東日本 | NTT 西日本 | |
---|---|---|
電話 |
0120-140-202 受付時間 |
0120-553-104 受付時間 |
WEB |
転用承諾番号
の取得 NTT東日本 公式サイトへ 受付時間 |
転用承諾番号
の取得 NTT西日本 公式サイトへ 受付時間 |
お申し込みに必要な情報
事前に以下6点の情報をご準備ください
必要な情報 | 確認できる書類 | |
---|---|---|
1 |
フレッツ光のお客さまID (CAF、または COP から始まる番号) |
フレッツ開通のご案内書または、NTT 東日本・NTT 西日本からの請求書 |
2 |
ひかり電話番号 ※ご利用中の場合のみ必須 |
|
3 |
フレッツ光 ご契約者の連絡先電話番号 |
|
4 |
フレッツ光 ご契約者名 (漢字/カナ) |
フレッツ開通のご案内書 |
5 |
フレッツ光 ご利用場所住所 |
|
6 |
フレッツ光 ご利用料金のお支払い方法 |
NTT 東日本・NTT 西日本からの請求書、 またはクレジットカード明細など |
「転用」する際の留意事項
- 「転用」によって、転用前にフレッツ光でご契約されていたプランおよびオプションサービスがそのまま自動的に FLASH INTERNET へ移行されます。
- ※一部の光コラボレーションモデル対象外のオプションプランをご利用の場合は、引き続き NTT 東日本・西日本からの提供となります。 ▶詳しく見る
- ※NTT 東日本・西日本が提供するオプションサービスを FLASH INTERNET とあわせてご利用の場合、利用不可または利用制限が発生する場合があります。
- ※「転用」前のお客さまのご契約内容によっては、「転用」することによって現在のご利用料金よりも高くなる場合がございます。必ずご契約前にご自身でご確認をお願いいたします。
- 「NTT のひかり電話プラン(基本プラン、ひかり電話A、安心プラン、もっと安心プラン)またはフレッツ・テレビをご利用の場合、サービス内容、料金すべて変わらずにFLASH INTERNET へ移行されます。
- FLASH INTERNET では、オフィスタイプの電話プランは扱っておりません。
- ※フレッツ光で法人向けひかり電話の「ひかり電話オフィスタイプ」もしくは「ひかり電話オフィス A(エース)」をご利用されている場合は、FLASH INTERNET へお申し込みいただけません。
- ※フレッツ光でオフィスタイプの電話プランをご利用されていて、FLASH INTERNET にお申し込みされた場合、そのお申し込みはキャンセル処理となります。
- ※オフィスタイプの電話プランの解約に問題がない場合、事前にフレッツ光にて個人向けの電話プランへ変更いただくことで FLASH INTERNET へのお申し込みが可能となります。
- オプションの申込・解約は、FLASH INTERNETへ「転用」の申し込みをする前に、NTT東日本・西日本で手続きを完了してください。
- ※転用時に同時にオプションの申込・解約を行うことはできません。
- ※FLASH INTERNETへお申し込み後、「転用」が完了する前に、NTT東日本・西日本でオプションの申込・解約手続きを行った場合、「転用」の手続き完了までに通常よりお時間がかかる場合があります。
- ※FLASH INTERNETに「転用」完了後のオプションの申込・解約はお電話での受付となります。ご希望の場合はFLASHサポートセンター(0120-002-480 平日 11:00~19:00、土 10:00~18:00、日・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。
- 「転用」に伴い、サービス提供事業者がフラッシュコーポレーション合同会社へ変更となるため、フレッツ光の申込特典として適用されている NTT 東日本・西日本のキャンペーンや割引サービスは終了いたします。また、NTT 東日本・西日本が提供するポイントサービスのポイントは転用完了後に失効 いたしますので予めご了承ください。
- FLASH INTERNET への転用時にフレッツ光工事料の残債がある場合は、FLASH INTERNET のご利用料金と合わせて、残債額相当を毎月分割して請求いたします。分割支払い期間中に FLASH INTERNET を解約された場合は、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。
- 転用完了後、フレッツ光へ再び戻る場合は、FLASH INTERNET を解約し、フレッツ光を新規で申し込む形となります。なお、その際には工事が必要となり、「FLASH DENWA」、「FLASH DENWA+」でご利用いただいていた電話番号は変更となりますのでご注意ください。
「転用」に伴う工事について
「転用」時には通常工事費はかかりませんが、以下のいずれかのケースでは工事費が発生いたします。なお、この場合、お客さまのID(CAF/Lで始まる番号) が変更となることがあります。また、工事日を土日祝日にされた場合は、追加料金として3,300円が発生します。
- 転居された場合、またはプラン(ファミリー⇔マンション)を変更する場合
- 事業者変更に伴い回線品目が変更になる場合
現在お客さまがご利用のプランの回線品目がFLASH INTERNETの対象サービスでない場合、FLASH INTERNETへの事業者変更時に回線品目の変更が必要となります。
※工事はFLASH INTERNETのご利用開始日当日に、お客さまの立ち合いのもと実施させていただく場合があります。
「お引越しのご予定がある場合
お引越し等のご予定がある場合は、FLASH INTERNET をお申し込みいただく前に、NTT 東日本・西日本にフレッツ光の移転のお申し込みをしてください。 移転完了後、転用承諾番号を取得の上、FLASH INTERNET をお申し込みください。
転用前のご契約プロバイダーについて
FLASH INTERNET へ転用後に、それまでご利用されていたプロバイダーの解約手続きを行ってください。
- ※ご利用のプロバイダーによっては、解約手数料が発生する場合があります。ご利用のプロバイダー会社へご確認ください。
- ※FLASH INTERNET への転用が完了する前にプロバイダーを解約すると、インターネット接続ができない状態となりますので、プロバイダーの解約は必ず転用完了後に行うようご注意ください。
- ※それまで利用されていたプロバイダーのメールアドレスを使い続ける場合は、ご契約プロバイダーに直接ご確認ください。