サービス内容

FLASH INTERNETとはどのようなサービスですか?

FLASH INTERNETは、NTT東日本・西日本の光コラボレーションモデルを利用してフラッシュコーポレーションがご提供する、光回線とFLASH INTERNET対応プロバイダーサービスがひとつにになった便利なサービスです。

「新規申し込み」と「転用・事業者変更の申し込み」の違いは何ですか?

「転用」とは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、光コラボレーション事業者(FLASH INTERNET)のサービスへ契約を切り替えることです。「転用」するためには、NTT 東日本・西日本から、「転用承諾番号」を取得する必要があります。

「事業者変更」とは、光コラボレーション事業者が提供している光回線サービス(NTT東日本・西日本より提供を受けた光回線サービスを利用したもの)をご利用中のお客さまが、別の光コラボレーション事業者の光回線サービス、またはNTTのフレッツ光へ契約を切り替えることです。 「事業者変更」するためには、現在ご契約中の光コラボレーション事業者から、「事業者変更承諾番号」を取得する必要があります。

「新規」はそれ以外のお申し込みを言います。

「新規申し込み」の場合、どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

お客さまのご利用環境や設備状況により異なりますが、最短で約15日でご利用開始いただけます。

「新規申し込み」時の工事費はどのくらいかかりますか?

お客さまのご利用環境や設備状況により異なります。 詳細はこちら

「新規申し込み」時の工事はどのようなことを行いますか?

NTTから委託された業者がインターネット回線設置場所にお伺いし、光回線の開通工事を行います。電話回線工事と同様に、電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込む工事となります。回線設置場所の状況によって、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を開けて引き込む場合があります。なお、工事の際はお客さまの立ち会いが必要となります。

「新規申し込み」時の工事日程はどのように決まりますか?

お申し込みの際に、工事日程調整のためのご連絡をさせていただきます。

FLASH INTERNETへ「転用」すると、NTT東日本・西日本との契約はどうなりますか?

転用により、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光からフラッシュコーポレーション合同会社が提供する「FLASH INTERNET」へ契約変更となります。転用は、基本的にお客さまがフレッツ光でご利用のプランやオプションサービス等をそのままFLASH INTERNETへ移行しますが、ご利用のオプションサービスによっては、転用後に継続利用できない場合があります。詳細はNTT東日本・西日本にご確認くださいますようお願いいたします。なお、転用により一部のサービス内容や料金が変更となる場合があります。併せて、 「転用」とは? をご確認ください。

「転用承諾番号」とは何ですか?

現在NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、光コラボレーション事業者のサービスに契約を切り替える際に必要な番号です。ご契約中のNTT東日本・西日本に申し込みをし、取得する必要があります。

「転用承諾番号」の有効期限は発行日から15日間となり、FLASH INTERNETのお申し込み時には有効期限が5日以上残っている必要があります。
詳細は 「「転用」とは? をご確認ください。

「事業者変更承諾番号」とは何ですか?

現在光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまが、別の光コラボレーション事業者のサービスに契約を切り替える際に必要な番号です。現在ご契約中の光コラボレーション事業者に申し込みをし、取得する必要があります。

「事業者承諾番号」の有効期限は発行日から15日間となり、FLASH INTERNETのお申し込み時には有効期限が5日以上残っている必要があります。
詳細は 「事業者変更」とは? をご確認ください

「転用承諾番号」を申し込む際に必要な本人確認項目とは何ですか?

「転用」とは? の「お申し込みに必要な情報」をご確認ください。

「転用・事業者変更」はいつ完了しますか?FLASH INTERNETのサービスが開始される日を教えてください。

お申し込み内容に不備なく受付が完了すると、「ご契約内容のお知らせ」を発送いたします。「ご契約内容のお知らせ」に記載された「ご利用開始予定日」が、FLASH INTERNETサービスのご提供開始日となります。

「事業者変更」の手続きに費用は発生しますか?

現在ご契約中の光コラボレーション事業者にて、「事業者変更承諾番号」取得に伴う手数料および契約解除料等が発生する場合があります。規定や価格等は、事業者によりますので、現在ご契約中の光コラボレーション事業者にお問い合わせください。

「事業者変更」の手続きはどのようにすればよいですか?何が必要ですか?

「事業者変更」とは? をご確認ください。

「転用」した際、フレッツ光のポイントサービスによるポイントはどうなりますか?

NTT東日本・西日本が提供するポイントサービスのポイントはFLASH INTERNETへの転用完了後、失効いたします。予めご了承ください。

「転用・事業者変更」時に工事は必要ですか?

基本的に工事は必要ありませんが、転居される場合や、「転用」または「事業者変更」時にプランの回線品目変更が必要となる場合(お客さまの現在のご契約内容によります)に、工事が必要となるケースがあります。

オプションサービスの申込・解約はできますか?

オプションの申込・解約は、FLASH INTERNETへ「転用」の申し込みをする前に、NTT東日本・西日本で手続きを完了してください。
※転用時に同時にオプションの申込・解約を行うことはできません。
※FLASH INTERNETへお申し込み後、「転用」が完了する前に、NTT東日本・西日本でオプションの申込・解約手続きを行った場合、「転用」の手続き完了までに通常よりお時間がかかる場合があります。
※FLASH INTERNETに「転用」完了後のオプションの申込・解約はお電話での受付となります。ご希望の場合はFLASHサポートセンター(0120-002-480 平日 11:00~19:00、土 10:00~18:00、日・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください。

インターネット接続の設定方法を教えてください。

FLASH INTERNET接続方法 」をご確認ください。
※IPv4接続でのご契約の場合は こちら をご確認ください。

FLASH INTERNETの接続方式を教えてください。

FLASH INTERNETの接続方式は、原則IPv6(IPoE接続方式)となります。
お客さまの通信環境によっては、IPv6(IPoE方式)をご利用いただけない場合があります。その場合は、従来のIPv4(PPPoE方式)での開通をご案内しております。
お申込み後、FLASHコンサルセンターからお客さまに申込内容確認のお電話をさせていただく際に、お客さまの状況を確認させていただきます。

モバイルとインターネットを同時に申し込んだ場合の、共通オプションの利用開始タイミングを教えてください。

先に利用開始(課金開始)したサービスにあわせて課金開始となります。

●モバイルの利用開始日(課金開始日)は こちら をご確認ください。
●インターネットの利用開始日(課金開始日)は こちら をご確認ください。

※モバイルとインターネット、共通オプションを同時に申し込んだ場合、モバイルおよびインターネットそれぞれの「ご契約内容のお知らせ」に当該オプションが記載されますが、お申し込みが重複している(同じオプションが2つ申込みされている)ということではありませんのでご安心ください。
※「ご契約内容のお知らせ」はお申し込み完了後に郵送されます。

FLASH INTERNETの利用開始日(課金開始日)とはいつになりますか?

「新規契約」の場合は工事完了後、「転用」または「事業者変更」の場合は回線開通手続き後、開通が完了した時点となります。

ご契約関連

クレジットカードを持っていませんが、契約はできますか?

お支払方法がクレジットカードに限定されたサービスをお申し込みの場合は、ご本人様名義のクレジットカードが必須となります。 詳細はこちら

支払方法について教えてください。

FLASHのお支払い方法は、契約者ご本人様名義のクレジットカードまたは口座振替となります。
ただし、FLASH MOBILE「通話機能付SIM」の新規申込と同時にお申し込みの場合、口座振替はご利用いただけません。
※ プリペイドカード、デビットカード、海外のクレジットカードはご利用いただけません。
※ 口座振替を登録されるお客さまは事前にWEB口座振替登録受付サービスに必要な本人確認情報(残高確認、ワンタイムパスワードなど各銀行により異なります)をご確認ください。
詳細は 利用規約 をご確認ください

登録済みのクレジットカード情報を確認したいのですが、どこで確認できますか?

現在ご登録中のクレジットカード情報(下四桁/有効期限) は、 My FLASH よりご確認いただけます。

①「 My FLASH 」へログインして「お客さま情報の確認・変更/お支払方法の変更」をクリック。
(My FLASHへのログイン方法の詳細は こちら
②お支払い方法変更欄の「現在登録中のクレジットカード参照」をクリック。
③現在登録中のカード情報を確認、変更することができます。

※カードの有効期限が切れている場合、決済いただけません。定期的に登録情報をご確認のうえ最新のカード情報へ更新をお願いいたします。

支払方法を変更することはできますか?

現在、以下の場合のみ、「 My FLASH 」にて変更いただけます。
●登録クレジットカードの変更
●口座振替から、クレジットカードへの変更
●振替口座の変更

現在、以下の変更は受け付けておりません。予めご了承ください。
●クレジットカード払いから、口座振替への変更

支払日(引き落とし日)はいつですか?

クレジットカードの場合は、お客さまのご利用のクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。
口座振替の場合は、毎月26日頃の平日引き落としとなります(弊社提携金融機関のシステムの都合上、数日前後いたします。予めご了承ください)。

支払期日に支払いができなかった場合どうなりますか?

未決済分につきましては、ご自身のスマートフォンの画面にお支払用バーコードを表示し、コンビニエンスストアでお支払いができるマイペイメントにてお支払いください。
詳細はこちら: https://flashcorp.co.jp/support/mypayment/

※1つのお客さまIDに対し複数のご契約があるお客さまには、代表契約にのみマイペイメントURL記載のメールをお送りいたします。

※コンビニ手数料330円(税込)はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。
※弊社指定した日までにお支払いの確認ができない場合は、サービスの停止となりますのでご注意ください。
※2024年6月分のご利用料金の未払い分をもって、ご利用料金の未払いに対するコンビニ払込票の発行は廃止いたしました。

初月の月額利用料はいくらになりますか?

初月の月額利用料は日割となります。なお、初月のみ別途事務手数料が発生する為、初月のご請求金額は「事務手数料3,300円+ご契約プランの月額利用料日割」となります。

フレッツ光の工事料の残債があるのですが、FLASH INTERNETへ申込できますか?

はい、お申込みいただけます。FLASH INTERNETへの転用時にフレッツ光工事料の残債がある場合は、FLASH INTERNETのご利用料金と合わせて、残債額相当を毎月分割して請求いたします。なお、分割支払い期間中にFLASH INTERNETを解約された場合は、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

FLASH INTERNETを解約したい場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンター までご連絡ください。

FLASH INTERNETを解約した場合の契約解除料を教えてください。

契約期間(24ケ月)以内に解約された場合、契約解除料4,840円が発生します。なお、25ヵ月目以降の解約には発生しません。また、フレッツ光工事費の残割賦がある場合、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

現在契約しているプロバイダーはいつ解約すればよいですか?

「FLASH INTERNET」への転用完了後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。転用前にプロバイダーを解約するとインターネット接続ができない状態となりますので、必ず転用完了後に行うようご注意ください。

現在利用しているプロバイダーのメールアドレスを引き続き使用することはできますか?

現在ご契約のプロバイダー会社へご確認ください。

FLASH INTERNETへ転用後、引越しをすることになった場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンター までご連絡ください。なお、FLASH INTERNETへお申し込みいただく前に引っ越しが決まっている場合は、まずはNTT東日本・西日本にフレッツ光の移転申込を行い、移転完了後に「転用承諾番号」を取得の上、FLASH INTERNETにお申し込みください。

法人契約はできますか?

申し訳ございません。現在、FLASHのサービスは個人のお客さま向け限定となり、法人のお客さま向けのサービスは提供しておりません。

FLASH INTERNETへ「事業者変更」でお申込みをしましたが、手続きが先に進みません。なぜですか?

(1)「事業者変更承諾番号」に誤りがないかご確認ください。

(2)現在NTT東日本または西日本と直接契約しているオプションサービスをご利用中のお客さまは、NTT東日本・西日本で「情報開示承諾」手続きが必要となる場合があります。
「情報開示承諾」とは、お客さまとNTT東日本・西日本との間で直接契約しているオプションサービスの契約状況を、「事業者変更」の手続きに必要な限りにおいて、変更先の光コラボレーション事業者へ開示することを許諾いただく為の手続きです。

「情報開示承諾」は電話、またはオンラインでお手続きください。
※手続き申請後、NTT東日本・西日本よりお客さまへ直接確認の連絡がある場合がございます。
※ご連絡がつかない場合、事業者変更完了日が変更となる場合がありますので、ご注意ください。

NTT東日本
東日本開示承諾受付センター
0120-112-335 受付時間(電話) 9時~17時 土日・休日も受付
https://flets.com/app10/kaiji/Index 受付時間(ウェブ) 8時30分~22時 土日・休日も受付

NTT西日本
光番号ご案内センター
0800-200-1057 受付時間 9時~17時 土日・休日も受付
https://flets-w.com/collabo/change/entry/

現在一括にしている請求を、別々の請求に分けることはできますか?(複数回線一括の請求を個別請求にする、携帯電話とインターネット一括の請求を別々にするなど)

申し訳ありません。お申し込み後、請求を分けることはできません。
別々の請求をご希望の場合は、お手数ですが個別にお申し込みいただく必要があります。

なお、別々の請求を一つにまとめることはできます。
ご希望の場合はFLASHサポートセンター(0120-002-480 平日 11:00~19:00、土 10:00~18:00、日・祝日・年末年始を除く)までご連絡ください

請求明細については、 My FLASH の「ご請求金額・お支払い状況の確認」で確認することができます。

適格請求書保存方式(インボイス制度)の対応について

フラッシュコーポレーション合同会社は、2023年9月ご利用分(2023年10月ご請求分)の利用明細より、適格請求書/適格返還請求書としてインボイス制度に対応します。 インボイス制度に対応した請求書などは、 My FLASH の「ご請求金額・お支払い状況の確認」ページより確認/保存ができます。

フラッシュコーポレーション合同会社の適格請求書発行事業者登録番号は「T3010403016382」です。
適格請求書発行事業者の情報は、国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトでもご確認いただけます。
国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト: https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/

インボイス制度に対応した請求書などは、My FLASHよりPDFファイルを保存できますか?

My FLASH の「ご請求金額・お支払い状況の確認」ページにアクセスしていただき、各月のご請求金額が一覧となっています。
「+」アイコンをクリックすると、該当月の明細が開きます。

ご利用のOSごとのPDFファイルを保存する手順は以下となります。

PCの場合:
1. 画面右上の(︙)アイコンをクリックし、表示された項目から「印刷」をクリックします。
2. ページ数を選択し、PDF保存してください。

iPhoneの場合:
1. 音量を上げるボタンとサイドボタンを同時に押し、スクリーンショットをとります。
2. 画面の左下にあるスクリーンショットのサムネールをタップします。
3.「フルページ」をタップしてから「完了」をタップし、「PDFをファイルに保存」をタップします。
4. 保存場所を選択してから「保存」をタップします。

Androidの場合
1. 画面右上の(︙)アイコンから 「共有」を選択し、「印刷」を選択します。
2. 印刷メニューから「PDF 形式で保存」を選択し、画面右上のダウンロードボタンをタップします。
3. 保存場所を選択してから「保存」をタップします。

※表記の名称や手順などは機種・OS・ブラウザのバージョンによって異なる場合がございます。

プラン変更はできますか?

プラン変更は可能です。プラン変更手数料はありませんが、1ギガプランから10ギガプランへ変更、もしくは10ギガプランから1ギガプランへ変更の場合、別途工事費22,000円が発生します。
変更をご希望の場合は、 FLASHサポートセンター へご連絡ください。

1ギガプランから10ギガプランへ変更のお客さま限定! 工事費無料キャンペーン実施中!

契約時、ルーターをレンタルしましたが、届いたものとは別の機種へ変更できますか。

機種の変更はできません。別の機種をご要望の場合、お客さまご自身でご準備いただきますようお願いします。その際は、FLASHサポートセンターへ連絡のうえ、レンタルルーターの解約手続きを行ってください。

自分で用意したルーターを使うことはできますか?

はい、ご利用いただけます。
対応機器については こちら 、または各メーカーのホームページをご参照ください。

【1ギガプランの場合】
市販の無線LANルーターでも、インターネット接続(IPv4またはIPv6)が可能です。IPv6接続をご利用になりたい場合、v6プラス(MAP-E方式)に対応した接続機器が必要です。

【10ギガプランの場合】
IPoEに対応した10ギガ対応ルーターが必要です。10BASE-TのLANポート(LANケーブルはカテゴリ6a以上)とWi-Fi6対応の無線LANルーターを推奨します。

現在FLASH INTERNETを利用して24カ月以内になります。契約中のプランから1ギガプランまたは10ギガプランへ変更した場合、契約解除料はかかりますか?

いいえ、かかりません。
また、プラン変更の場合、契約期間は引き継がれますのでご安心ください。

お困りですか?

ルーターを接続したのに、インターネットが繋がりません。どうしたらよいですか?

以下をご確認ください。

  • 機器の配線や、通信回線に不具合がないか確認する。
    PCと機器の配線や、電源コンセントなどのケーブル類が抜けていないか、電源ランプが点灯しているかどうかをご確認ください。
  • モデムやルーター、PCの電源を切って入れ直す。
    モデムやルーターの電源を入れ直すと、設定が更新されて不具合が解消することがあります。
    一度モデムやルーター、パソコンの電源をすべて切り、約5分後にモデムやルーターの電源を入れ、更に1~2分後にパソコンをまた起動してください。
  • (以前他社のインターネット接続でv6プラスをご利用だった場合)以前のv6プラス解約を行う。
    以前他社のインターネット接続でv6プラスをご利用だった場合は、以前のv6プラスを解約しない限り弊社のv6プラスをご利用できません。
    以前のプロバイダーへご連絡いただき、v6プラスを解約してください。

※IPv4接続でのご契約の場合は こちら をご確認ください。

上記を行なっても解決しない、また設定方法がわからない場合は FLASHサポートセンター までご連絡ください。