サービス内容に関するご質問

FLASH INTERNETとはどのようなサービスですか?

FLASH INTERNETは、NTT東日本・西日本の光コラボレーションモデルを利用してフラッシュコーポレーションがご提供する、光回線とFLASH INTERNET対応プロバイダーサービスがひとつにになった便利なサービスです。

「新規申し込み」と「転用・事業者変更の申し込み」の違いは何ですか?

「転用」とは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、光コラボレーション事業者(FLASH INTERNET)のサービスへ契約を切り替えることです。「転用」するためには、NTT 東日本・西日本から、「転用承諾番号」を取得する必要があります。

「事業者変更」とは、光コラボレーション事業者が提供している光回線サービス(NTT東日本・西日本より提供を受けた光回線サービスを利用したもの)をご利用中のお客さまが、別の光コラボレーション事業者の光回線サービス、またはNTTのフレッツ光へ契約を切り替えることです。 「事業者変更」するためには、現在ご契約中の光コラボレーション事業者から、「事業者変更承諾番号」を取得する必要があります。

「新規」はそれ以外のお申し込みを言います。

「新規申し込み」の場合、どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

お客さまのご利用環境や設備状況により異なりますが、最短で約15日でご利用開始いただけます。

「新規申し込み」時の工事費はどのくらいかかりますか?

お客さまのご利用環境や設備状況により異なります。詳細はこちら

「新規申し込み」時の工事はどのようなことを行いますか?

NTTから委託された業者がインターネット回線設置場所にお伺いし、光回線の開通工事を行います。電話回線工事と同様に、電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込む工事となります。回線設置場所の状況によって、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を開けて引き込む場合があります。なお、工事の際はお客さまの立ち会いが必要となります。

「新規申し込み」時の工事日程はどのように決まりますか?

お申し込みの際に、工事日程調整のためのご連絡をさせていただきます。

FLASH INTERNETへ「転用」すると、NTT東日本・西日本との契約はどうなりますか?

転用により、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光からフラッシュコーポレーション合同会社が提供する「FLASH INTERNET」へ契約変更となります。転用は、基本的にお客さまがフレッツ光でご利用のプランやオプションサービス等をそのままFLASH INTERNETへ移行しますが、ご利用のオプションサービスによっては、転用後に継続利用できない場合があります。詳細はNTT東日本・西日本にご確認くださいますようお願いいたします。なお、転用により一部のサービス内容や料金が変更となる場合があります。併せて、「転用」とは?をご確認ください。

「転用承諾番号」とは何ですか?

現在NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、光コラボレーション事業者のサービスに契約を切り替える際に必要な番号です。ご契約中のNTT東日本・西日本に申し込みをし、取得する必要があります。

「転用承諾番号」の有効期限は発行日から15日間となり、FLASH INTERNETのお申し込み時には有効期限が5日以上残っている必要があります。
詳細は「「転用」とは?をご確認ください。

「事業者変更承諾番号」とは何ですか?

現在光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまが、別の光コラボレーション事業者のサービスに契約を切り替える際に必要な番号です。現在ご契約中の光コラボレーション事業者に申し込みをし、取得する必要があります。

「事業者承諾番号」の有効期限は発行日から15日間となり、FLASH INTERNETのお申し込み時には有効期限が5日以上残っている必要があります。
詳細は「事業者変更」とは?をご確認ください

「転用承諾番号」を申し込む際に必要な本人確認項目とは何ですか?

「転用」とは?の「お申し込みに必要な情報」をご確認ください。

「転用・事業者変更」はいつ完了しますか?FLASH INTERNETのサービスが開始される日を教えてください。

お申し込み内容に不備なく受付が完了すると、「ご契約内容のお知らせ」を発送いたします。「ご契約内容のお知らせ」に記載された「ご利用開始予定日」が、FLASH INTERNETサービスのご提供開始日となります。

「事業者変更」の手続きに費用は発生しますか?

現在ご契約中の光コラボレーション事業者にて、「事業者変更承諾番号」取得に伴う手数料および契約解除料等が発生する場合があります。規定や価格等は、事業者によりますので、現在ご契約中の光コラボレーション事業者にお問い合わせください。

「事業者変更」の手続きはどのようにすればよいですか?何が必要ですか?

「事業者変更」とは?をご確認ください。

「転用」した際、フレッツ光のポイントサービスによるポイントはどうなりますか?

NTT東日本・西日本が提供するポイントサービスのポイントはFLASH INTERNETへの転用完了後、失効いたします。予めご了承ください。

「転用・事業者変更」時に工事は必要ですか?

基本的に工事は必要ありませんが、転居される場合や、「転用」または「事業者変更」時にプランの回線品目変更が必要となる場合(お客さまの現在のご契約内容によります)に、工事が必要となるケースがあります。

オプションサービスの申込・解約はできますか?

オプションの申込・解約は、FLASH INTERNETへ「転用」の申し込みをする前に、NTT東日本・西日本で手続きを完了してください。
※転用時に同時にオプションの申込・解約を行うことはできません。
※FLASH INTERNETへお申し込み後、「転用」が完了する前に、NTT東日本・西日本でオプションの申込・解約手続きを行った場合、「転用」の手続き完了までに通常よりお時間がかかる場合があります。
※FLASH INTERNETに「転用」完了後のオプションの申込・解約はお電話での受付となります。ご希望の場合はFLASHサポートセンター(0120-002-480 10:00~18:00 土・日・祝日、年末年始除く)までご連絡ください。

インターネット接続の設定方法を教えてください。

簡単接続ガイドをご確認ください。

ご契約に関するご質問

クレジットカードを持っていませんが、契約はできますか?

お支払方法がクレジットカードに限定されたサービスをお申し込みの場合は、ご本人様名義のクレジットカードが必須となります。詳細はこちら

支払方法について教えてください。

FLASHのお支払い方法は、契約者ご本人様名義のクレジットカードまたは口座振替となります。
ただし、FLASH MOBILE「通話機能付SIM」の新規申込、または「データ専用SIM」と同時にお申し込みの場合、口座振替はご利用いただけません。

詳細は利用規約をご確認ください

支払方法を変更することはできますか?

現在、以下の場合のみ、「My FLASH」にて変更いただけます。
●登録クレジットカードの変更
●口座振替から、クレジットカードへの変更
●振替口座の変更

現在、以下の変更は受け付けておりません。予めご了承ください。
●クレジットカード払いから、口座振替への変更

支払日(引き落とし日)はいつですか?

クレジットカードの場合は、お客さまのご利用のクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。
口座振替の場合は、毎月26日頃の平日引き落としとなります(弊社提携金融機関のシステムの都合上、数日前後いたします。予めご了承ください)。

初月の月額利用料はいくらになりますか?

初月の月額利用料は日割となります。なお、初月のみ別途事務手数料が発生する為、初月のご請求金額は「事務手数料3,000円+ご契約プランの月額利用料日割」となります。

フレッツ光の工事料の残債があるのですが、FLASH INTERNETへ申込できますか?

はい、お申込みいただけます。FLASH INTERNETへの転用時にフレッツ光工事料の残債がある場合は、FLASH INTERNETのご利用料金と合わせて、残債額相当を毎月分割して請求いたします。なお、分割支払い期間中にFLASH INTERNETを解約された場合は、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

FLASH INTERNETを解約したい場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンターまでご連絡ください。

FLASH INTERNETを解約した場合の契約解除料を教えてください。

契約期間(24ケ月)以内に解約された場合、契約解除料9,500円(不課税)が発生します。なお、25ヵ月目以降の解約には発生しません。また、フレッツ光工事費の残割賦がある場合、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

現在契約しているプロバイダーはいつ解約すればよいですか?

「FLASH INTERNETすれば」への転用完了後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。転用前にプロバイダーを解約するとインターネット接続ができない状態となりますので、必ず転用完了後に行うようご注意ください。

現在利用しているプロバイダーのメールアドレスを引き続き使用することはできますか?

現在ご契約のプロバイダー会社へご確認ください。

FLASH INTERNETへ転用後、引越しをすることになった場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンターまでご連絡ください。なお、FLASH INTERNETへお申し込みいただく前に引っ越しが決まっている場合は、まずはNTT東日本・西日本にフレッツ光の移転申込を行い、移転完了後に「転用承諾番号」を取得の上、FLASH INTERNETにお申し込みください。

法人契約はできますか?

申し訳ございません。現在、FLASHのサービスは個人のお客様向け限定となり、法人のお客様向けのサービスは提供しておりません。

FLASH INTERNETへ「事業者変更」でお申込みをしましたが、手続きが先に進みません。なぜですか?

(1)「事業者変更承諾番号」に誤りがないかご確認ください。

(2)現在NTT東日本または西日本と直接契約しているオプションサービスをご利用中のお客さまは、NTT東日本・西日本で「情報開示承諾」手続きが必要となる場合があります。
「情報開示承諾」とは、お客さまとNTT東日本・西日本との間で直接契約しているオプションサービスの契約状況を、「事業者変更」の手続きに必要な限りにおいて、変更先の光コラボレーション事業者へ開示することを許諾いただく為の手続きです。

「情報開示承諾」は電話、またはオンラインでお手続きください。
※手続き申請後、NTT東日本・西日本よりお客さまへ直接確認の連絡がある場合がございます。
※ご連絡がつかない場合、事業者変更完了日が変更となる場合がありますので、ご注意ください。

NTT東日本
東日本開示承諾受付センター
0120-112-335 受付時間(電話) 9時~17時 土日・休日も受付
https://flets.com/app10/kaiji/Index 受付時間(ウェブ) 8時30分~22時 土日・休日も受付

NTT西日本
光番号ご案内センター
0800-200-1057 受付時間 9時~17時 土日・休日も受付
https://flets-w.com/collabo/change/entry/

現在一括にしている請求を、別々の請求に分けることはできますか?(複数回線一括の請求を個別請求にする、携帯電話とインターネット一括の請求を別々にするなど)

申し訳ありません。お申し込み後、請求を分けることはできません。
別々の請求をご希望の場合は、お手数ですが個別にお申し込みいただく必要があります。

なお、別々の請求を一つにまとめることはできます。
ご希望の場合はFLASHサポートセンター(0120-002-480 10:00~18:00 土・日・祝日、年末年始除く)までご連絡ください

請求明細については、My FLASHの「ご請求金額・お支払い状況の確認」で確認することができます。

トラブルシューティングについて

接続設定ガイドに沿って設定を行っても、インターネットが繋がりません。どうしたらよいですか?

接続設定ガイドのP7「インターネットが繋がらない」をご確認ください。