サービス内容に関するご質問

FLASH INTERNETとはどのようなサービスですか?

FLASH INTERNETは、NTT東日本・西日本の光コラボレーションモデルを利用してフラッシュコーポレーションがご提供する、光回線とFLASH INTERNET対応プロバイダーサービスがひとつにになった便利なサービスです。

「転用」とは何ですか?

「転用」とは、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線をご利用中のお客さまが、FLASH INTERNET(光コラボ)へ契約を切り替えることを言います。詳細は「転用」とは?をご確認ください。

FLASH INTERNETへ転用すると、NTT東日本・西日本との契約はどうなりますか?

転用により、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光からフラッシュコーポレーション合同会社が提供する「FLASH INTERNET」へ契約変更となります。転用は、基本的にお客さまがフレッツ光でご利用のプランやオプションサービス等をそのままFLASH INTERNETへ移行しますが、ご利用のオプションサービスによっては、転用後に継続利用できない場合がございます。詳細はNTT東日本・西日本にご確認くださいますようお願いいたします。なお、転用により一部のサービス内容や料金が変更となる場合がございます。併せて、「転用」とは?をご確認ください。

「転用承諾番号」とは何ですか?

フレッツ光からFLASH INTERNETへ転用する際に、NTT東日本・西日本から発行される転用手続き番号です。 「転用承諾番号」の有効期限は発行日から15日間となり、FLASH INTERNETのお申し込み時には有効期限が5日以上残っている必要があります。詳細は「転用」とは?をご確認ください。

「転用承諾番号」を申し込む際に必要な本人確認項目とは何ですか?

「転用」とは?の「お申し込みに必要な情報」をご確認ください。

「転用」はいつ完了しますか?FLASH INTERNETのサービスが開始される日を教えてください。

お申し込み内容に不備なく受付が完了すると、「ご契約内容のお知らせ」を発送いたします。「ご契約内容のお知らせ」に記載された「ご利用開始予定日」が、FLASH INTERNETサービスのご提供開始日となります。

「転用」した際、フレッツ光のポイントサービスによるポイントはどうなりますか?

NTT東日本・西日本が提供するポイントサービスのポイントはFLASH INTERNETへの転用完了後、失効いたします。予めご了承ください。

「転用」時に工事は必要ですか?

フレッツ光でご利用いただいていた回線品目のまま転用する場合、工事は必要ありません。ただし、お客さまのフレッツ光のご契約内容によっては回線品目の変更が必要となり、有料の工事が発生する場合がございます。詳細はこちら

オプションサービスの申込・解約はできますか?

オプションサービスの申込・解約は、FLASH INTERNETへの「転用」が完了した後にお手続が可能となります。なお、オプションサービスの申込・解約はお電話のみの受付となります。ご希望の場合はFLASHサポートセンターまでご連絡ください。

インターネット接続の設定方法を教えてください。

簡単接続ガイドをご確認ください。

ご契約に関するご質問

FLASH INTERNETの申し込みに必要なものは何ですか?

現在、FLASH INTERNETは、既にNTT東日本・西日本のフレッツ光にご契約されているお客さまの「転用」によるお申し込みのみを対象とさせていただいており、新規のご契約は受け付けておりません。従いまして、フレッツ光にご契約されていること、また「転用承諾番号」を取得いただく必要があります。詳細は「転用」とは?をご確認ください。

クレジットカードを持っていませんが、契約はできますか?

はい、ご契約いただけます。
FLASHのお支払い方法はクレジットカードおよび口座振替となります。ご契約者ご本人名義のクレジットカードもしくは普通預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまであればご契約可能です。

※口座振替の申込手続きはオンラインのみとなり、郵送でのお手続きは承っておりません。予めご了承ください。

契約者以外のクレジットカードで支払うことは可能でしょうか?

申し訳ございません。ご本人様名義のクレジットカードのみ受付可能となっております。

支払日(引き落とし日)はいつですか?

・クレジットカードのお支払い日(引き落とし日)は、お客さまのご利用のクレジットカード会社の引き落とし日に準じます。
・口座振替のお支払日(引き落とし日)は、毎月26日 (26日が土・日・祝の場合は、翌営業日) となります。
※口座振替への支払い方法変更および振替口座の変更手続き申込は月末締め、翌月月初の処理となります。

支払方法の変更はできますか?

はい、My FLASHにて手続きいただけます。
※口座振替の変更申込は月末締め、翌月月初の処理となります。
※口座振替に関する変更申込(クレジットカードから口座振替への変更、または振替口座の変更)は月に1回のみ可能となり、手続き完了後は翌月1日まで手続きができません。予めご了承ください。

口座振替を郵送で手続きすることはできますか?

申し訳ございません。口座振替はオンラインでのお手続きのみとなります。 オンライン申込時にお支払い方法で「口座振替」をご選択の上お手続きください。 なお、すでにFLASHのサービスにご契約いただいているお客さまは、「My FLASH」にてお支払い方法を変更いただけます。
※口座振替は、普通預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまのみ対象となります(キャッシュカードの暗証番号が必要となります)。
※口座振替の変更申込は月末締め、翌月月初の処理となります。

初月の月額利用料はいくらになりますか?

初月の月額利用料は日割となります。なお、初月のみ別途事務手数料が発生する為、初月のご請求金額は「事務手数料3,000円+ご契約プランの月額利用料日割」となります。

フレッツ光の工事料の残債があるのですが、FLASH INTERNETへ申込できますか?

はい、お申込みいただけます。FLASH INTERNETへの転用時にフレッツ光工事料の残債がある場合は、FLASH INTERNETのご利用料金と合わせて、残債額相当を毎月分割して請求いたします。なお、分割支払い期間中にFLASH INTERNETを解約された場合は、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

FLASH INTERNETを解約したい場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンターまでご連絡ください。

FLASH INTERNETを解約した場合の契約解除料を教えてください。

契約期間(24ケ月)以内に解約された場合、契約解除料9,500円(不課税)が発生します。なお、25ヵ月目以降の解約には発生しません。また、フレッツ光工事費の残割賦がある場合、解約月の翌月に残債を一括請求いたします。

現在契約しているプロバイダーはいつ解約すればよいですか?

「FLASH INTERNETすれば」への転用完了後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。転用前にプロバイダーを解約するとインターネット接続ができない状態となりますので、必ず転用完了後に行うようご注意ください。

現在利用しているプロバイダーのメールアドレスを引き続き使用することはできますか?

現在ご契約のプロバイダー会社へご確認ください。

FLASH INTERNETへ転用後、引越しをすることになった場合はどうすればよいですか?

FLASHサポートセンターまでご連絡ください。なお、FLASH INTERNETへお申し込みいただく前に引っ越しが決まっている場合は、まずはNTT東日本・西日本にフレッツ光の移転申込を行い、移転完了後に「転用承諾番号」を取得の上、FLASH INTERNETにお申し込みください。

トラブルシューティングについて

接続設定ガイドに沿って設定を行っても、インターネットが繋がりません。どうしたらよいですか?

接続設定ガイドのP7「インターネットが繋がらない」をご確認ください。